東京オリンピック開幕
暑中お見舞い申し上げます。
23日の開会式に先駆けて女子ソフトボールの試合が始まり、東京オリンピックが開幕しました。招致決定からこの間、新国立競技場やエンブレムのデザイン問題、オリンピック史上初めての延期、JOCや組織委員会の会長の交代等々紆余曲折がありました。
本来は「東日本大震災からの復興」「おもてなし」を世界中にアピールするはずでしたが、コロナ禍の収束が国内外共に見通せない中、開催の是非や観客の有無を巡って国内世論は様々な声があがり、結局ほぼ無観客という形で開幕しました。
オリンピック代表選手にとっては、開催が危惧される中でのコンディション管理など非常に大変だったと思います。来日前後に陽性判明や出場辞退するケースも既に出てきています。また、チケット購入者・スポンサー・運営スタッフをはじめ、多くの関係者の方々も直前での変更に翻弄されたと思います。
1年前の延期時にブログをアップした際は、今よりも良い状態での開催を願っていましたが、開催都市の東京では「緊急事態宣言」が発令されています。国内感染者数は再拡大の傾向となっていますが、コロナ禍の影響が最小限となる事を祈りながら、頑張る選手をテレビの前で応援したいと思います。
関連記事
-
-
■がらくた
12月17日に京セラドーム大阪で行われた桑田佳祐「LIVE TOUR 2017 がらくた」に行ってきました。 2年前のサザンオールスターズのライブはチケットが取れませんでしたが、ダメ元で応募したところ今回は運良くチケットを入手出来ました。周りを見渡すと、大半が私と同世代の40・50代のお客さんでした。 30年以上サザンの曲を聴いている私にとっては、リーダーであり作詞・作曲・ボーカル・ギターを担当 […続きを読む]
-
-
■東京パラリンピック閉幕
8月24日に開幕した東京パラリンピックは、各競技で熱戦が繰り広げられ、昨日9月5日に閉幕しました。日本選手団は金13・銀15・銅23と過去2番目となる51個のメダルを獲得しました。 ほとんどの競技を普段観る機会が無いのですが、車いすラグビー、バスケットボール、テニスや、水泳、陸上、ブラインドサッカー、ボッチャ等々たくさんの競技をテレビで観戦しました。パラアスリートを観ていると、上腕・肩・胸板や脚 […続きを読む]
-
-
■50歳になりました
私事ながら3月8日で50歳になりました。これまでを簡単に振り返ると以下の通りです。少しの間お付き合い願います。 <学生の頃>早く大人になりたいと思っていました。大人になれば、働いたり出来る事が増えると考えていました。 <社会人になった頃>当時の直属の上司のように、どんな事でも答えてくれて仕事をバリバリこなす30代に憧れていました。 <30歳>娘が生まれて親になり、しっかり育てられるだろうかと不安 […続きを読む]


