その他

NHK大河ドラマ

真田三代 突然ですが、私は毎年NHK大河ドラマを観ています。
初めて見たのは、確か「独眼竜政宗」だったと思います。大河ドラマは脚色されたストーリーですが、気軽に歴史を学べるので、30代後半からは欠かさず観ています。
 今年は、戦国時代における真田一族の活躍を描いた「真田丸」です。今回は大河ドラマが始まる前に「真田三代」を読んで予習しました。
真田幸村像 当社の介護大阪の近くには「真田山」という地名があります。
大坂の陣で徳川勢を迎え撃つにあたり、大阪城の弱点とされる南方面の防御を強化するため、この辺りに出丸があったと言われています。
 また、真田山にある三光神社には、大坂の陣で活躍した真田幸村の銅像が建立されており、今年は観光客の増加が見込まれます。
短い期間しか表舞台に出ていませんが「日本一の兵」と呼ばれ、戦国武将の中でも特に人気があるうちの一人です。
 武田・上杉・織田・豊臣・徳川などの有力武将に囲まれた弱小勢力の真田一族が、戦国時代をどのように生き抜いていったか、三谷幸喜氏の脚本も楽しみにしています。

  関連記事

no image
■この世界の片隅に

 暑中お見舞い申し上げます。 半月ほど前、新聞のテレビ番組欄を見ていて、ふと目にとまりました。「日曜劇場 この世界の片隅に」(以下、心の中の独り言)・・・気になる番組タイトルだな。主演は松本穂香? 聞いたことがないけど最近の女優さんかな? 松坂桃李は知ってる!そう言えば、このタイトルもどこかで聞いたような・・・(以上、心の中の独り言) 家人に尋ねると、「去年アニメーション映画が話題になっていたよ」 […続きを読む]

no image
■介護阪和 念願の新築移転オープン!

 介護阪和は2011年4月に大阪府岸和田市に開設しました。開設してから13年目に入ったこの間、多くのお客様からのご愛顧を賜り、順調に業容を拡大してまいりました。 開設当初から全事業所の中で最も狭い事業所だったため、移転は喫緊の課題でした。移転候補地を探す中、賃借していた従来の物件から車で7~8分の場所で土地を取得する事ができ、このたび念願の新築移転オープンとなりました。 新事業所は空調完備の整備室 […続きを読む]

no image
■進撃の巨人

 4月より当社の第46期が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。 突然ですが、昨年後半から「進撃の巨人」のアニメ・マンガを楽しんでいます。このブログをご覧の方の中にも、ファンがいらっしゃると思います。コロナ禍でおうち時間が増えた事をきっかけに「NETFLIX」を契約したところ、「進撃の巨人」ファンの娘にすすめられて配信されているアニメを観る事にしました。 人気がある事は薄々知っていました […続きを読む]

no image
■今年のヒット商品

 今年のヒット商品と言えば、ゲームアプリ「ポケモンGO」や映画「君の名は。」を思い浮かべる方が多いと思いますが、私にとってはアイコス(iQOS)でした。 春頃から周りで愛用者が増え始め、入手困難な状況でしたが、ようやく私も10月から愛用し始めました 人気の理由は、有害性成分の量を紙巻たばこの煙と比べて約90%カットするとメーカーがアピールしている点だと思います。(信憑性は定かではありませんが…)  […続きを読む]

no image
■大阪万博 開催決定!

 2025年の万国博覧会が、日本で開催される事が決定しました。日本では2005年の「愛知万博(愛・地球博)」以来20年振り、大阪での開催は1970年に続き2回目となります。 2020年に開催される東京オリンピック・パラリンピックに続く国家プロジェクトとして、大阪の経済界では、今年の賀詞交歓会や業界団体の会合をはじめ、取引先との会話の中でも、大阪万博開催に期待する声が多かったように思います。 今後、 […続きを読む]