会社情報など

49期スタート!

読書あれこれ 4月に入り多くの企業や学校で新年度がスタートしました。
今年は桜の開花が平年より遅めで、大阪ではようやく開花が始まりお花見のピークは今週末から来週になりそうです。
 当社の前期(48期)は新システムの導入や本社の移転、2社との資本提携など大きな変化があった1年となりました。
 国内ではインバウンドの回復や日経平均株価が最高値を更新するなど明るい兆しもありますが、人材不足や為替・金利の動向は気になるところです。
 社会が変化する中でより一層お客様のお役に立てるように、今期もグループ全体でレベルアップを図ってまいりますので、引き続きのご愛顧を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
(追記)ドラマ「不適切にもほどがある」は面白かったです。

  関連記事

no image
■安全衛生委員会

 当社では、毎年大阪にて安全衛生委員会を開催しています。今年は2月15~16日に、各事業所より安全運転管理者もしくは安全衛生推進者が集まって開催しました。 安心で安全な企業体質の確立を目的として、1年間の安全衛生活動におけるデータや事例を収集し、毎期の安全衛生計画を立てています。 健康診断結果の報告に始まり、労働災害・自動車事故削減を目標として、事業所毎の安全巡視チェック表の分析、配送中のヒヤリハ […続きを読む]

no image
■介護和歌山オープン!

 介護事業部の関西エリアにおける6拠点目として、今月より介護和歌山がオープンしました。 関西では介護京都以来、1年半ぶりの出店となりました。営業エリアは和歌山県北部地域となります。 従来は介護阪和から営業活動を行ってきたエリアですが、より地域に密着してお客様のお役に立てるように、との思いから出店の運びとなりました。 介護阪和で経験を積んだスタッフが、明るく元気に頑張ってまいりますので、より一層のご […続きを読む]

no image
■今年も忘年会は自粛します

 昨年もアップしましたが、当社では福利厚生の一環として、例年は3か月毎に各事業所で懇親会を実施しています。 しかし、コロナ禍以降は全て中止しており、今年の忘年会についても2年続けて開催を見送ることにしました。(新入社員の歓迎会も昨年から開催出来ず残念ではありますが・・) 世間では新型コロナウイルスの第5波が収束し、飲食店やイベントをはじめ様々な制限が少しずつ緩和されて喜ばしい状況ではありますが、職 […続きを読む]

no image
■社長就任から10年

 社長に就任してから丸10年が経ちました。この10年を振り返ると東日本大震災・福島第一原発事故からの復興や様々な災害(地震・台風・水害など)があった事が印象に残っています。 事業活動においては、多くのお客様からのご愛顧とお取引先のご協力を得て、経営資源である(人・物・金・情報)が少しずつ着実に増加し、社会的信用や責任もより一層高まってまいりました。  直近ではコロナ禍に加えて、ウクライナ情勢や資源 […続きを読む]

no image
■備品東京 念願の新築移転オープン!!

 当社は会長が大阪で創業後、1980年台後半から西日本各地に拠点を広げていきましたが、創業から18年後の1993年、初めて東日本に出店したのが備品東京でした。 東京都葛飾区でスタートした後、規模の拡大に応じて同区内・埼玉県三郷市と移転をしてまいりました。三郷市では2004年から17年間営業してきましたが、当時と比較して、取扱量・社員数が大幅に増加しており、移転の必要性を感じながら運営しておりました […続きを読む]