その他

令和8年熊本地震


備品熊本倉庫内
 このたびの熊本県を中心とした地震により被災された皆様には謹んでお見舞い申し上げます。節目の200本目は震災のご報告となります。
 2026年7月28日に最大震度7を記録した地震発生から丸2日が経過し、各地の被害状況が徐々に明らかになってきています。家屋・工場・道路や橋の損壊、商業施設の爆発事故などが発生し、亡くなられた方が現時点で30名を超え、安否不明の方もおられる大変な状況となっています。
 益城町にある備品熊本の事業所については自宅や親類宅が被災している社員がいますが、家族も含めて人的被害は無かった事をこの場を借りてお知らせいたします。事業所内部は事務所のパソコンの落下や、倉庫内で積み上げていたレンタル商品の一部が写真のように荷崩れして破損しました。レンタル商品の貸出先の被害状況は随時確認を進めているところです。 
 地震発生から2日目でブログに投稿するのは時期尚早かと思いましたが、お取引先様からご心配の声を多数頂戴している事もあり、現時点で分かる範囲でのご報告としました。被災地では電気や水道などインフラが復旧していない地域がある中、1年で1番暑い時期を迎えており余震と共に熱中症なども懸念されます。
微力ながら、今後お取引先様と共に復旧・復興のお役に立てるよう取り組んでまいります。

  関連記事

no image
■ヒロシマ・ナガサキ

 広島・長崎に原爆が落とされてから70年目の節目の年を迎えました。この時期はメディアで頻繁に取り上げられるので、少しの時間ですが当時に思いを馳せています。 私が原爆ドーム・平和記念資料館を初めて訪れたのは、社長就任直後の3年前の夏でした。過去に広島県内に住んでいたり、近くに行く機会があったことを思うと、訪れることに躊躇していた気がします。 間近で原爆ドームの有り様を見て驚き、平和記念資料館では思わ […続きを読む]

no image
■接触確認アプリ(COCOA)

 今回も新型コロナウイルス関連の投稿になります。先週の6月19日から、都道府県境越えの移動制限が全面解除となりました。プロ野球も開幕したので久しぶりにテレビで観戦しました。 ニュースや新聞では、週末の観光地や繁華街の様子が報道されていました。インバウンド需要は当面見込めませんが、少しずつ国内消費が回復する事を願っています。 私は旅行好きですが、娘が受験生ということもあり今年は旅行の計画はありません […続きを読む]

no image
■血圧計

 今年の2月に血圧計を購入して、自宅で毎日朝と晩に測定しています。きっかけは年初の健康診断で「血圧がやや高め」と言われた事です。 色々な商品があって迷いましたが、ネットのレビューを参考にして上腕に巻き付けるタイプを選びました。当初は測定する事を手間に感じていましたが、今ではすっかり習慣になっています。 アプリをダウンロードして毎日の数値を記録し、メモ欄の「運動・塩分控え目・野菜多め・節酒・しっかり […続きを読む]

no image
■映画「国宝」

 暑中お見舞い申し上げます。当社では、8月9日~17日が夏期休暇となります。直前ではありますが、この場をお借りしてお知らせいたします。 既にご覧になられた方も多いかもしれませんが、話題の映画「国宝」を観に行ってきました。6月6日から公開されて約2カ月経っているにもかかわらず、私が観た時間帯はほぼ満席でした。 ネタバレになるので詳しく書けませんが、主役2人の演技を観ていて鳥肌が立つ場面が何度もあり、 […続きを読む]

no image
■ハンバーグ

 突然ですが、私の大好物の1つがハンバーグです。 誕生日(3月8日)の夕食は、自宅でハンバーグを食べることが毎年の恒例になっています。 外食時は、ファミリーレストランをはじめ、町の洋食屋さんなど色々な場所へ食べに行きます。 (写真は備品静岡の近くにある「炭焼きレストランさわやか」というお店の名物「げんこつハンバーグ」) これからも時々グルメネタをアップしていきます。