その他

マイナンバーカード

マイナンバー制度 マイナンバー制度が出来てから随分と時間が経ちましたが、先日マイナンバーカードを取得しました。
 以前から情報セキュリティ面などの不安を感じて申請を躊躇していましたが、コロナ禍で日本のIT化の遅れを痛感すると共に、個人の協力も必要ではないかと感じて申請・取得に至りました。(現在の普及率は50%程度のようです)
 申請についてはいくつか方法がありますが、私は近所のスーパーの証明写真機で行ったので非常に簡単でした。後日、役所に行って交付・説明を受け、その後スマホで健康保険証としての利用申込や公金受取口座(銀行口座)の登録もしたので、まもなくマイナポイントを受け取る予定です。
 しばらくは持ち歩く機会は少ないと思いますが、セキュリティ対策に万全を期して欲しいと願いつつ、今後、活用の幅が広がる事を期待しています。
(追記)今年も念のためインフルエンザの予防接種をしました。

  関連記事

no image
■SEKAI NO OWARI(セカオワ)

 2月11日に京セラドーム大阪で行われた「SEKAI NO OWARI」のコンサートに行ってきました。 クラシックのファミリーコンサートは、気軽な雰囲気なので毎年行っていますが、ポップス系のコンサートは20代半ばに行ったサザンオールスターズ以来のため、ドキドキしながら会場に向かいました。 ラジオやテレビを通じて、変わったバンド名と共にいくつかの曲は知っていましたが、周りを見ると幅広い世代の観客がい […続きを読む]

no image
■東京五輪延期決定

 前回の投稿から1か月以上が経ちましたが、新型コロナウイルスの感染拡大が、世界中を席捲しています。 国内での感染者数も日を追うごとに増加しており、各種イベントは中止・延期を余儀なくされています。外出や往来の自粛要請が出るなど、飲食・観光・交通関連の業界も需要が激減しており、緊張感が高まっています。 収束が見通せない状況の中、今年最大のイベントである東京オリンピック・パラリンピックが来年に延期となり […続きを読む]

no image
■Official髭男dism

 大阪城ホールで行われた「Official髭男dism」のライブに中3の息子(ワクチン接種済)と行ってきました。 第5波の真っ最中でのチケット募集でしたが、「冬前なら落ち着いているか、そうでなければ開催中止になるだろう」と思いつつ、ダメ元で応募したところ当選しました。10月に妻が行ったライブはアリーナ席の11列目でしたが、今回はスタンド席の15列目でした。残念に感じていると、息子から「当選しただけ […続きを読む]

no image
■東京オリンピック開幕

 暑中お見舞い申し上げます。23日の開会式に先駆けて女子ソフトボールの試合が始まり、東京オリンピックが開幕しました。招致決定からこの間、新国立競技場やエンブレムのデザイン問題、オリンピック史上初めての延期、JOCや組織委員会の会長の交代等々紆余曲折がありました。 本来は「東日本大震災からの復興」「おもてなし」を世界中にアピールするはずでしたが、コロナ禍の収束が国内外共に見通せない中、開催の是非や観 […続きを読む]

no image
■がらくた

 12月17日に京セラドーム大阪で行われた桑田佳祐 LIVE TOUR 2017「がらくた」に行ってきました。 2年前のサザンオールスターズのライブはチケットが取れませんでしたが、ダメ元で応募したところ、今回は運良くチケットを入手出来ました。周りを見渡すと、大半が私と同世代の40・50代のお客さんでした。 30年以上サザンの曲を聴いている私にとっては、リーダーであり、作詞・作曲・ボーカル・ギターを […続きを読む]