その他

お正月映画

%e5%8e%9f%e4%bd%9c%e3%80%8c%e6%b5%b7%e8%b3%8a%e3%81%a8%e3%82%88%e3%81%b0%e3%82%8c%e3%81%9f%e7%94%b7%e3%80%8d 先日、映画「海賊とよばれた男」を観に行きました。
原作は、出光興産創業者の出光佐三をモデルとした主人公・国岡鐡三の一生と、出光興産をモデルにした国岡商店が大企業に成長するまでの過程が描かれています。
 2013年に第10回本屋大賞を受賞し、現在までに累計発行部数が上下巻あわせて400万部を超える大ベストセラーとなっています。私は3年前に友人に薦められて原作を読み、映画化されたら是非観に行きたいと思っていました。
%e6%98%a0%e7%94%bb%e3%80%8c%e6%b5%b7%e8%b3%8a%e3%81%a8%e3%82%88%e3%81%b0%e3%82%8c%e3%81%9f%e7%94%b7%e3%80%8d 原作が面白くて、期待して映画を観に行って「がっかり」した事は何度かありますが、この映画は、監督:山崎貴、主役:岡田准一で、2年前に大ヒットした映画「永遠の0」と同じチームが再結集したということで、期待して観に行きました。組織のリーダーとして、色々と考えさせられる内容でしたが、今回も非常に楽しく鑑賞しました。
 私は時々映画を観に行きますので、今後もこのブログで紹介していければ、と思います。最近は、社外のお取引先様からも「ブログ見たよ」と声を掛けられる事が多くなりました。ネタに悩む事が多いのですが、来年も月に1・2回はアップしたいと思いますので、今後ともよろしくお願い致します。

                      画像:「映画『海賊とよばれた男』公式サイトより引用」

  関連記事

no image
■天神祭 4年振りの通常開催!

 日本三大祭の1つである大阪の天神祭が4年振りに船渡御・奉納花火を含めた通常開催に戻りました。 天神祭は平安時代の951年に始まり、戦時中も含めて完全に中止したことがなく今年で1073回目らしいのですが、コロナ禍においては制限をしながら部分開催の状況が続いていました。 今年は4年振りの完全開催ということで船渡御と奉納花火の鑑賞に行ってきました。10年前の鑑賞は建物の上階から見下ろしましたが、今回は […続きを読む]

no image
■ポルノグラフィティ

 先日1月30日に大阪城ホールで行われたポルノグラフィティ「19TH LIVE CIRCUIT  PG WASN’T BUILT IN A DAY」のライブに息子と行ってきました。 1994年に大阪でバンドを結成したようで、「アポロ」でメジャーデビューした1999年以降、テレビやラジオで聴くたびに「岡野さんの歌声は素敵やなぁ」と感じていましたが、ファンというほどではなくライブに行くのは […続きを読む]

no image
■緊急事態宣言 全面解除

 全国で発令されていた緊急事態宣言が、段階的解除を経て5月25日に全面解除となりました。日本中が外出自粛や休業の要請に応えてきた結果、新型コロナウイルスの陽性判明者数が大幅に減少し、一旦は落ち着きつつあります。(再増加している地域もあり、予断を許さない状況ですが) 3月から休校となっていた学校の再開については、地域によって事情が異なるようです。大阪市・神戸市の私立校に通う私の子供達は、5月から一部 […続きを読む]

no image
■ベストセラー本

 最近ブログのネタ切れをしているので、今回は昨年から今年にかけて読んだ本の中から、ベストセラーとなった2冊をご紹介したいと思います。 「FACTFULNESS」は思い込みを乗り越え、事実・データを基に世界を正しく見ようと教えてくれます。情報が事実なのか真実なのか、事実を見る準備が出来ているか、自身の間違いを認められるかなど、情報が溢れる現代において示唆に富んでいる内容だと感じました。昨年からのコロ […続きを読む]

no image
■侍ジャパン 優勝おめでとうございます!!

 野球の国・地域別対抗戦「第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)」が日本時間の3月8日に開幕し、連日熱戦が繰り広げられました。今日の午前に日本代表はアメリカ代表との決勝戦を3-2で勝利し14年振りの世界一に返り咲きました。 私は今朝の決勝戦はリアルタイムで観戦出来ませんでしたが、昨日のメキシコとの準決勝はテレビにかじりついて観戦し、最後に村上選手の逆転サヨナラタイムリーで勝利した時は興 […続きを読む]