会社情報など

中堅業務研修

エアコン講習 当社では各事業所で行う研修とは別に、様々な集合研修を随時実施しています。その中で、今月は備品事業部の中堅業務社員を対象に、東日本と西日本に分けてそれぞれ2泊3日で開催しました。
研修内容はエアコンや暖房商品の故障診断・メンテナンス技術習得、パネルパーテーションの設置方法、現場対応ロールプレイング、危険予知トレーニング、安全運転講習会、グループディスカッション、事業所間の情報交換など多岐にわたりました。
暖房商品講習 集合研修の目的は、全店で同等の商品・サービスをお客様にご提供出来るように、地域・事業所の格差や違いを高いレベルに合わせていくためです。また、中堅業務社員は新人が入社してきた時の指導役になる事が多いので、これまでの経験と研修で学んだ内容を活かして指導にあたってほしいと考えています。
社員数・事業所数共に拡大していますが、足元をしっかり固めながら歩んでいけるように社内教育にも力を入れて取り組んでいきたいと思います。

  関連記事

no image
■バーチカルゲート

 4月から第43期が始まり、今期最初の投稿になります。 当社の備品事業部では、パワーゲート部分が高く上がるバーチカルゲート搭載車を最近導入し始めています。 主な納品先である現場事務所での搬入搬出作業は、従来より手運びで慎重に行っています。しかしながら、作業時の一層の安全確保というご要望をお客様から頂戴し、様々な角度から検討した結果、導入する運びとなりました。 活用する事により、安全面だけでなく、作 […続きを読む]

no image
■おかげさまで40周年

 おかげさまで当社は今年40周年を迎えました。 節目の年ということで、9月~10月にかけて、仙台・東京・大阪・福岡にて、社員が集まり記念行事を開催しました。 会長からは「創業より40年を振り返って」、私からは「50周年に向けて」という内容で社員に話をしました。 近隣の支店とは言え、日頃顔を合わさない社員同士が集まり、楽しいひと時を過ごす事が出来たように思います。 今後、より一層お客様のお役に立てる […続きを読む]

no image
■備品事業部のPR動画 遂に公開!!

 このたび、備品事業部の整備の様子や研修内容を紹介するPR動画(約7分)をホームページにアップしました。 当社の介護事業部では、約10年前から業界では先駆けて、福祉用具の整備工程の動画を公開しています。静止画では伝わりにくい部分を動画でご覧頂き、お客様により安心感を持ってもらう事を目的として制作しています。 介護事業部の動画が好評を博していることから、「備品事業部でもPR動画を!」という話になり今 […続きを読む]

no image
■2020年をふりかえって(投稿100回目)

 本年最後のアップとなります。今年は新型コロナウイルスに関連する話題が1年を通して続きました。また、東京オリンピック・パラリンピックの延期や7月の豪雨災害など、明るいニュースが少ないまま年が暮れようとしています。 社内においては、本社の分散勤務に始まり、事業所間の往来の自粛、集合会議・研修や社内懇親会の中止など、制約の多い中での事業活動となりましたが、タブレット端末を使ったリモート会議・研修や面接 […続きを読む]

no image
■2024年を振り返って

 2024年も残すところわずかとなりました。今年は元日に能登半島地震、8月には日向灘地震発生に伴い南海トラフ地震臨時情報が発表された他、各地で台風や水害に見舞われた1年となりました。明るい話題としては、20年振りに新札が発行され、スポーツ界ではメジャーリーグLAドジャースの大谷選手の50-50達成やパリオリンピック・パラリンピックでの選手の活躍が嬉しいニュースとなりました。 当社においては、2月に […続きを読む]