会社情報など

熊本地震から1年半

昨年4月に発生した熊本地震から1年半が経ちました。
当社の備品熊本も被災しましたが、この間、お客様への対応を最優先に営業活動を行っておりました。
先般、ようやく建物内部の破損箇所の修繕に着手し、無事に完了しましたのでご報告致します。熊本ラーメン黒亭
備品熊本改修工事前備品熊本改修工事後
また、地震で被災した熊本城ですが、熊本市は天守閣を2019年までに再建し、20年後には城全体を地震前の状態に戻したいとの目標を示しており、全体の復旧費用は600億円を超えるそうです。
2019年はラグビーワールドカップ日本大会の試合が熊本市で開かれることもあり、天守閣再建を復興のシンボルとして国内外にアピールしたいようです。(下の写真は佐賀の友人が先月撮影したものです)
(1877年の西南戦争で焼失した天守閣は1960年に復元されましたが、昨年の地震で傾いたり屋根瓦の破片が落下したりしました。)
微力ではありますが、当社も熊本の復興に引き続き貢献していきたいと思います。
熊本城天守閣復旧工事熊本城被災状況

  関連記事

no image
■介護堺 新築オープン!!

 介護事業部の関西エリアにおける7か所目の拠点として、介護堺が今月より大阪府堺市堺区にオープンしました。(日本最大の仁徳天皇陵古墳の近くです) 介護事業部としては介護京葉以来4年振りの出店となり、営業エリアは堺市全域と周辺地域を予定しています。 従来は介護大阪と介護阪和から対応していたエリアですが、お客様・地域により密着して迅速に商品・サービスをお届けしたいとの思いから土地を購入し、このたび念願の […続きを読む]

no image
■パワーイレⅢ

 9月1日は「防災の日」です。今年は6月に大阪で大きな地震があり、7月には西日本の広い地域で豪雨災害がありました。 当社の本社内には災害時の非常電源を確保するために、エリーパワー社の蓄電池「パワーイレⅢ」を今年から導入しています。社内全ての電源をまかなうのは難しいため、基幹システムの電源確保を主な用途と考えています。  また、災害時の帰宅困難者用として、非常食や飲料水、防寒・保温シートを数年前から […続きを読む]

no image
■台風10号

 8月22日に発生した台風10号は、8月29日に鹿児島県に上陸した後、西日本を横断して、昨日9月1日に東海道沖で熱帯低気圧となりました。 今回の台風は、発生から終始ゆっくりとした動きで進路の予測が難しく、中心から遠く離れた東日本・東海地区でも大雨となり、被害も広範囲にわたりました。 当社においては、人的被害や事業所の被害はありませんでしたが、九州・中国・関西の各事業所で半日~1日半程度休業する事と […続きを読む]

no image
■2022年新年ご挨拶

 新年あけましておめでとうございます。 日頃より皆様には多大なるご愛顧・ご支援を賜り、この場をお借りしまして厚く御礼申し上げます。 昨年は緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が長期間にわたりましたが、東京五輪開催やワクチン接種の進展、飲食店やイベントの制限の緩和など、後半になってようやく日常生活の回復に向けた動きが出てきました。(変異ウイルスが懸念材料ではありますが) また、当社においては複数の事業 […続きを読む]

no image
■忘年会の代わりに

 当社では福利厚生の一環として、例年は四半期毎に各事業所で懇親会を実施しております。しかしながら、今期はコロナ禍ということで全て中止しており、年末の忘年会についても開催を見送ることにしました。 今期入社した社員の歓迎会も出来ないままで残念ではありますが、第3波と言われている状況下で職場全体で飲食するのは困難と判断しました。 忘年会の代わりに何か出来るだろうか?と模索する中、考えついたのがグルメギフ […続きを読む]