会社情報など

バーチカルゲート

バーチカルゲート 4月から第43期が始まり、今期最初の投稿になります。
 当社の備品事業部では、パワーゲート部分が高く上がるバーチカルゲート搭載車を最近導入し始めています。
 主な納品先である現場事務所での搬入搬出作業は、従来より手運びで慎重に行っています。しかしながら、作業時の一層の安全確保というご要望をお客様から頂戴し、様々な角度から検討した結果、導入する運びとなりました。
 活用する事により、安全面だけでなく、作業を行う当社社員の体力的な負担軽減という面でも、効果が出てきています。建設関連業界では人材が集まりにくい状況ですが、採用面でも一助になればと感じています。
 現場の状況により、活用出来ないケースもまだまだ多くありますので、メーカーと協議しながら今後も改良を進めていきたいと思います。

  関連記事

no image
■2021年新年ご挨拶

 新年あけましておめでとうございます。日頃より皆様には多大なるご愛顧・ご支援を賜り、この場をお借りしまして厚く御礼申し上げます。 昨年は、世界中が新型コロナウイルスの脅威に翻弄された年となりました。1年前には想像もつかなかった事態に直面し、公私共に戸惑う事が多い年でした。 新年早々、首都圏では緊急事態宣言の発出が検討されており、現時点では東京五輪がどのようになるのか分かりませんが、一刻も早く収束が […続きを読む]

no image
■おかげさまで40周年

 おかげさまで、当社は今年40周年を迎えました。節目の年ということで、9月~10月にかけて仙台・東京・大阪・福岡にて、社員が集まり記念行事を開催しました。 会長からは「創業より40年を振り返って」、私からは「50周年に向けて」という内容で社員に話をしました。 近隣の支店とは言え、日頃顔を合わさない社員同士が集まり、楽しいひと時を過ごす事が出来たように思います。 今後、より一層お客様のお役に立てるよ […続きを読む]

no image
■備品広島 念願の新築移転オープン!

 当社が大阪で創業してから10年後、初めて他県に出店したのが広島県でした。30年前に拠点を構えて以来ずっと、広島市安佐南区祇園にて営業を行ってまいりました。 しかしながら、近年は取扱量の増加や周辺環境の変化に伴って敷地・倉庫共に手狭になり、移転の必要性を感じながら運営しておりました。 ようやく西風新都リフレッシュパーク内に土地を取得し、このたびの竣工となりました。新事業所は床がプラットホームタイプ […続きを読む]

no image
■49期スタート!

 4月に入り多くの企業や学校で新年度がスタートしました。今年は桜の開花が平年より遅めで、大阪ではようやく開花が始まりお花見のピークは今週末から来週になりそうです。 当社の前期(48期)は新システムの導入や本社の移転、2社との資本提携など大きな変化があった1年となりました。 国内ではインバウンドの回復や日経平均株価が最高値を更新するなど明るい兆しもありますが、人材不足や為替・金利の動向は気になるとこ […続きを読む]

no image
■対面研修再開

 コロナ禍で全てリモートにて実施していた社内研修ですが、5類への移行に伴い3年振りに対面での研修を再開しました。 5月末に全事業所の所長と本社幹部を対象にした幹部研修、6月は今期から主任となった社員6名を対象にした研修を開催しました。 どちらもの研修もリモートでも内容は伝わるかもしれませんが、久しぶりの再会や初対面をお互いに喜んでいる様子を見ていると、対面で開催する意義はあるなと感じました。 社内 […続きを読む]