その他

大阪都構想 住民投票

IMG_3898「大阪都構想」の賛否を問う住民投票は、大阪市の有権者およそ211万人を対象に、昨日5月17日に行われました。
「大阪府と大阪市の二重行政を解消すべき」として「賛成」を呼びかける大阪維新の会と、「コストもかかり、住民サービスも今より低下する」などとして「反対」を呼びかける自民・公明・共産・民主の各党の間などで、激しい論戦が繰り広げられてきました。
 結果は「反対」が「賛成」を僅かに上回り、「大阪都構想」は実現せず、大阪市がそのまま存続することになりました。
投票結果の内訳を見ると、地域では西部や南部、年代では70代以上で「反対」が多かったようです。
 今回の結果が今後どのような影響を与えるか現時点では分かりませんが、財政・経済・雇用・生活保護・教育など大阪には課題が山積しており、推移を注視していく必要があると感じています。
 大阪府下に本社・支店合わせて5拠点(その内大阪市内に3拠点)を構える会社の代表として、微力ながら大阪の未来に貢献出来ればと、あらためて考えさせられた住民投票でした。

  関連記事

no image
■日本酒

 ブログなので、たまには柔らかい話題をお届けします。私はお酒に強い方ではありませんが、色々な種類のお酒を好き嫌いなく美味しく頂きます。その中でも、最近特に好んで飲んでいるのが「日本酒」です。 プライベートや仕事で地方に行った際は、地酒を必ず味わうようにしています。醸造アルコールを使用していない「純米」タイプは、翌日に残りにくい気がするので(気のせい?)特にお気に入りです。 近年は世界的な和食ブーム […続きを読む]

no image
■ハンバーグ

 突然ですが、私の大好物の1つがハンバーグです。 誕生日(3月8日)の夕食は、自宅でハンバーグを食べることが毎年の恒例になっています。 外食時はファミリーレストランをはじめ、町の洋食屋さんなど色々な場所へ食べに行きます。(写真は備品静岡の近くにある「炭焼きレストランさわやか」というお店の名物「げんこつハンバーグ」) これからも時々グルメネタをアップしていきます。

no image
■北陸新幹線

 北陸新幹線が関東から金沢まで開業して4か月が経ち、私も先日初めて金沢から東京まで乗る機会がありました。 開業前に比べて金沢~東京間の所要時間が1時間20分も短縮され、約2時間半で移動することが出来ました。 首都圏との鉄道による移動時間短縮に伴い、金沢では関東方面からの観光客で賑わっているようです。東京の知人も「以前より北陸が身近に感じる」と話していました。 金沢~大阪・名古屋間が特急で約3時間、 […続きを読む]

no image
■久しぶりの北海道

 今年の夏季休暇は、16年振りに北海道に行ってきました。過去にも何度か訪れて、札幌の他に富良野・小樽・登別などに行った事がありましたが、今回は新千歳空港からレンタカーで札幌~洞爺湖~函館を周り、函館空港から大阪というルートでした。曇りがちという事もあり、最高気温が22℃程度で涼しかったです。  札幌では市内観光、洞爺湖ではカヌー、函館では念願の五稜郭や夜景を見る事が出来て、貴重な思い出となりました […続きを読む]

no image
■プロ野球観戦

 今年に入ってから事業所のオープンや移転の話題ばかりなので、たまには柔らかい話をお届けします。 8月に入り、プロ野球のペナントレースは終盤を迎えています。両リーグ共に一番西の球団が首位を走っていますが、関西にある両球団は低迷しています。 私は学生時代、大阪では珍しい広島ファンでした。現在は、関西の球団が勝ったらいいなと思う程度ですが、京セラドームが近いこともあり、年に数回はライブ感を楽しむために球 […続きを読む]