会社情報など

第50期安全衛生委員会

第50期安全衛生委員会 当社では、毎年大阪にて安全衛生委員会を開催しています。今年も4月17~18日に、全事業所より安全責任者が集まって開催しました。(北海道の3拠点は初参加でした)
 安心で安全な企業体質の確立を目的として、1年間の安全衛生活動におけるデータや事例を収集し、毎期の安全衛生計画を立てています。
 労働災害や自動車・現場事故削減を目標として、事業所毎の安全巡視チェック表の分析、配送中のヒヤリハット映像の視聴、グループディスカッションなどを行い、安全運転講習会についてはJAFの担当者を招いて実施しました。また、今年は備品事業部のお得意先から「ぜひ参加したい」とのお話があり、講師としてお客様目線での安全の取り組みについてご教授頂きました。
 私からは毎回恒例ですが、「ルールを順守し安全活動に取り組み、今日1日事故ゼロを積み重ねていこう」と話しました。各事業所の地道な取り組みが社員の安心・安全となり、お客様へのサービス向上(安心・安全の提供)につなげていきたいと思います。

  関連記事

no image
■株式会社アール・トップスとの資本業務提携

 先般2月1日付にて、北海道で事務機器・OA機器等のレンタル業を営む「株式会社アール・トップス」並びに関係会社の全株式を取得し、三共リースグループの一員となりましたので、この場をお借りして皆様にお知らせ致します。 同社は1998年設立、上川郡鷹栖町にある本社・旭川支店の他、札幌支店と苫小牧営業所の3拠点体制で運営しており、道南・道央地方を中心に北海道内の広域にわたって、建設現場を中心にレンタルして […続きを読む]

no image
■社内懇親会再開!

 当社では、社員の慰労と交流を目的に、社内懇親会を3か月に1度開催していましたが、コロナ禍においては全て中止していました。 コロナ禍以降に入社・異動した社員の歓送迎会や忘年会等も開催しない状況が続いていましたが、社内アンケートで再開希望の声が多かった事もあり、3年半振りに再開する事にしました。 ということで早速、7月1日に備品神戸の懇親会に参加させてもらいました。コロナ禍以降に入社した社員とゆっく […続きを読む]

no image
■東日本大震災から5年

 東日本大震災から5年が経ちました。多くのメディアで、当時からの5年間を振り返る報道がされていますが、今回は当社の5年前を少し振り返りたいと思います。 2011年3月11日の地震発生時、仙台支店の社員2人は、仙台空港近くの現場にいました。引取作業を中止して会社に戻ろうとする際、ラジオで津波到来のニュースを聞いた社員のとっさの判断で、最短距離である海側の道路を選ばずに、山側に迂回して事なきを得ました […続きを読む]

no image
■令和2年7月豪雨

 この度の令和2年7月豪雨により、被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。今回の豪雨は熊本県南部を中心に、九州をはじめ各地で大きな被害をもたらしています。 現在、各地で復旧作業が行われておりますが、コロナ禍でもあり避難所での感染防止対策や県外からのボランティア制限など、ご苦労が重なっていることと思われます。 今月中には梅雨が明ける予報となっていますが、同時に台風シーズンを迎えることにもなりま […続きを読む]

no image
■第44期安全衛生委員会

 2年前のブログでもアップしましたが、当社では毎年大阪にて安全衛生委員会を開催しています。今年は2月13~14日に全事業所より安全運転管理者もしくは安全衛生推進者が集まりました。 冒頭に「毎日元気に出社しようと思えるためには、職場内のハード・ソフト両面の整備と合わせて、1人1人の健康管理や人間関係が大切」である旨を話しました。 委員会では、1年間の安全衛生活動におけるデータや事例を収集し、グループ […続きを読む]