研修旅行~アール・トップス視察
先週の6月10~15日まで北海道に行ってきました。
前半は「日本建設機械レンタル協会」の関西支部発足10周年記念の研修旅行で、月曜日は株式会社カナモト様の札幌営業所を見学したり札幌市内を観光し、火曜日から水曜日の昼過ぎまでは登別温泉での宿泊・苫小牧市でのゴルフなどを楽しみました。
後半は資本提携したアール・トップスの3拠点を視察すると共に、4月決算の打合せや北海道赴任中の幹部社員と今後の取り組みなどを話し合いました。また、当社から各拠点に期間限定で出向している社員とアール・トップスの社員合同で懇親会を苫小牧・旭川・札幌で開催しました。
出向してから2週間しか経過していませんが、早速現地の社員や現場に馴染んで慣れないシステムにも対応して元気にしている様子を見て少し安心しました。私もアール・トップスの社員と話す機会を持てて今後のシステム変更・取り組みや期待などを伝える事が出来ました。
1週間で札幌→登別→苫小牧→旭川→札幌と各地を移動しながら宿泊したので疲れましたが、楽しく充実した1週間となりました。
<追記>今まで食わず嫌いだったスープカレーでしたが北海道で食べて好きになりました。(また体重が増加したような気がします・・)
関連記事
-
-
■今年も忘年会は自粛します
昨年もアップしましたが、当社では福利厚生の一環として、例年は3か月毎に各事業所で懇親会を実施しています。 しかし、コロナ禍以降は全て中止しており、今年の忘年会についても2年続けて開催を見送ることにしました。(新入社員の歓迎会も昨年から開催出来ず残念ではありますが・・) 世間では新型コロナウイルスの第5波が収束し、飲食店やイベントをはじめ様々な制限が少しずつ緩和されて喜ばしい状況ではありますが、職 […続きを読む]
-
-
■第46期安全衛生委員会(オンライン)
2年前のブログでもアップしましたが、当社では例年2月に全事業所の安全担当者が大阪に集まって安全衛生委員会を開催しています。コロナ禍ということで昨年度からはWebに変更して、今年は2月の16~17日の2日間にわたって開催しました。 今回は担当者の変更が多かったため、冒頭に「毎日元気に出社しようと思えるためには、職場内のハード・ソフト両面の整備と合わせて、各自の健康管理や所内の人間関係が大切」である […続きを読む]
-
-
■台風10号
8月22日に発生した台風10号は8月29日に鹿児島県に上陸した後、西日本を横断して昨日9月1日に東海道沖で熱帯低気圧となりました。 今回の台風は発生から終始ゆっくりとした動きで進路の予測が難しく、中心から遠く離れた東日本・東海地区でも大雨となり被害も広範囲にわたりました。 当社においては人的被害や事業所の被害はありませんでしたが、九州・中国・関西の各事業所で半日~1日半程度休業する事となり、お取 […続きを読む]
-
-
■備品山口 念願の新築移転オープン!!
当社が大阪で創業した後、備品広島に続いて出店したのが備品山口でした。30年前の開設以来、移転することなく下松市潮音町にて営業を行ってまいりました。 しかしながら、取扱量の増加に伴い、以前より敷地・倉庫共に手狭になっており、移転は急務の状況でした。ようやく下松市の葉山工業団地内に土地を取得し、このたび念願の新築移転オープンとなりました。 新事業所は備品広島同様に床がプラットホームタイプで、フォーク […続きを読む]
-
-
■備品青森 新築移転オープン!
備品青森は2017年5月に青森県八戸市に開設しました。開設してから丸7年が経過したこの間、多くのお客様からのご愛顧を賜り、順調に業容を拡大してまいりました。 取扱量の増加に伴って倉庫が手狭になり、移転は急務の状況でした。移転候補地を探す中、賃借していた従来の場所から車で20分程度の場所に土地を取得する事ができ、このたび念願の新築移転オープンとなりました。 新事業所はプラットホームタイプの床で、空 […続きを読む]