中高生新聞
我が家では、5~6年前から読売新聞の週刊中高生新聞を購読(月850円)しています。当初の目的は、子供達が早いうちから週1回でも新聞に慣れ親しんでくれたら・・という想いでした。
内容については、最近のニュースをはじめ、スポーツ・芸能記事や大学生・社会人へのインタビュー、受験生に役立つ勉強コーナーや中高生・親世代の投稿欄など盛り沢山で、中高生にも読みやすい誌面になっています。(全24ページ)
しかしながら、子供が毎週楽しみにしているという訳ではなく、暇な時に関心のある個所だけ目を通しているようです。むしろ私の方が、分かりやすい記事や若者向けの誌面を楽しみにしている状況です。
一般紙やネットニュースの様な速報性はありませんが、下の子供が高校を卒業するまであと2年半は購読して楽しもうと思います。
(追記)各地で梅雨明け宣言が発表されて長い夏になりそうですが、皆様におかれましては熱中症などくれぐれもお気を付けください。
関連記事
-
-
■大阪万博 開催決定!
2025年の万国博覧会が、大阪で開催される事が決定しました。日本では2005年の「愛知万博(愛・地球博)」以来20年振り、大阪での開催は1970年に続き2回目となります。 2020年に開催される東京オリンピック・パラリンピックに続く国家プロジェクトとして、大阪の経済界では今年の賀詞交歓会や業界団体の会合をはじめ、取引先との会話の中でも大阪万博開催に期待する声が多かったように思います。 今後、開催 […続きを読む]
-
-
■大阪都構想住民投票(2度目)
「大阪都構想」の賛否を問う住民投票は、大阪市の有権者およそ220万人を対象に、昨日11月1日に行われました。 今回が2度目となりますが、「大阪府と大阪市の二重行政を解消すべき」とする賛成派と、「コストもかかり、住民サービスも今より低下する」とする反対派の主張は、平行線のままで議論が深まる気配はありませんでした。 投票結果は5年前と同じく「反対」が「賛成」を僅かに上回り、大阪市がそのまま存続するこ […続きを読む]
-
-
■大阪・関西万博2025
4月13日に開幕した「大阪・関西万博2025」は、閉幕の10月13日まで残すところ1か月を切りました。早めの4月と6月に行った後、秋にもう一度足を運んでからブログに上げようと考えていましたが、最近は1日20万人近い来場者で予約が取れそうになく、行くのを諦めて今回の投稿となりました。 4月は11~17時頃まで滞在し、初めての万博の雰囲気を感じながら、大屋根リングやいくつかのパビリオンを見学しました […続きを読む]


