その他

Official髭男dism

アルバム「Editorial」 大阪城ホールで行われた「Official髭男dism」のライブに中3の息子(ワクチン接種済)と行ってきました。
 第5波の真っ最中でのチケット募集でしたが、「冬前なら落ち着いているか、そうでなければ開催中止になるだろう」と思いつつ、ダメ元で応募したところ当選しました。10月に妻が行ったライブはアリーナ席の11列目でしたが、今回はスタンド席の15列目でした。残念に感じていると、息子から「当選しただけでも運が良かったやん」と言われ、気を取り直しました。
 2018年のメジャーデビュー以降、ヒット曲を連発し人気がある事は知っていましたが、曲をもっと知った方がライブを楽しめると思い、予習してから行きました。入場の際は接触確認アプリの提示や検温、鼻までのマスク着用を求められました。(電子チケットのセルフもぎりを初めて経験しました)
 会場に入って驚いたのは満席だった事です。10月の藤井風ライブは1組毎に1席分の間隔を空けていたようなので、イベントの人数制限の撤廃を実感しました。今年中にライブで満席の光景を見る事になるとは、思いも寄りませんでした。(マスク着用で発声禁止ではありましたが)
 ライブは、今年発売のアルバム「Editorial」収録曲や他のヒット曲など20曲以上を披露してくれました。ファンの前で演奏出来るアーティストの喜びと、参加できる観客の嬉しさが一体となった雰囲気で、あっという間に時間が過ぎていきました。コロナ禍以降、色々と自粛していましたが、久しぶりのライブで楽しい時間を過ごす事が出来ました。息子も大興奮で「髭男やっぱええわ~」と満足したようで何よりでした。

  関連記事

no image
■ワクチン接種1回目

 国内での感染が大幅に拡大する中、以前から希望していた新型コロナウイルスのワクチン接種1回目(ファイザー製)を先週金曜日の夕方に受けてきました。 大阪市内では集団接種会場の予約がなかなか取れず困っていましたが、試しに近所のクリニックのホームページをのぞいてみると空き枠があり、あっさり予約出来ました。 気になっていた副反応ですが当日は何も無く、翌朝から接種部位を手で押さえたり腕を上げると鈍い痛みがあ […続きを読む]

no image
■サッカー日本代表 決勝トーナメント進出!

 第21回目となるFIFAワールドカップが、6月14日から7月15日にかけて、ロシアで開催されています。 連日、熱戦が繰り広げられる中、昨夜、日本はポーランドとの予選最終戦に臨みました。引き分け以上で自力突破という状況の中、結果は0-1で敗れましたが、予選3試合のフェアプレーの差(イエローカードの少なさ)でセネガルを上回ってグループ2位に滑り込み、決勝トーナメント進出を果たしました。 テレビ観戦し […続きを読む]

no image
■緊急事態宣言発令中

 先日、当初の7都府県から拡大して、全国に緊急事態宣言が発令されました。あわせて国民一律10万円の給付も決定しました。 1世帯あたり2枚のマスクは現時点では届いていませんが、その前に家内にマスクを作ってもらいました。1枚で数日使用していた使い捨てマスクが減ってきたので、洗いながら活用したいと思います。 先週末には出前サービスを初めて利用しました。(宅配ピザは以前から利用していますが)外出を自粛する […続きを読む]

no image
■日本代表 決勝トーナメント進出!!

 第22回FIFAワールドカップが、11月20日から12月18日の日程でカタールで開催されています。連日、熱戦が繰り広げられる中、日本は強豪ドイツとの初戦に1-0で勝利した後、第2戦では世界ランクで日本より下位のコスタリカに0-1で敗れ、グループリーグ突破をかけて今日の早朝に優勝候補のスペインと激突しました。 私は昨夜早めに就寝して今朝の4時前に起きてテレビで観戦しました。前半早々に1失点して苦し […続きを読む]

no image
■大阪都構想住民投票(2度目)

 「大阪都構想」の賛否を問う住民投票は、大阪市の有権者およそ220万人を対象に、昨日11月1日に行われました。 今回が2度目となりますが、「大阪府と大阪市の二重行政を解消すべき」とする賛成派と、「コストもかかり、住民サービスも今より低下する」とする反対派の主張は、平行線のままで議論が深まる気配はありませんでした。 投票結果は5年前と同じく「反対」が「賛成」を僅かに上回り、大阪市がそのまま存続するこ […続きを読む]