会社情報など

台風10号

日経新聞2020年9月8日 先週末から7日の月曜日にかけて、大型の台風10号が沖縄から九州に接近・通過していきました。被災された方々におかれましては、心よりお見舞い申し上げます。
 当社では、山口から九州の5つの事業所において、7日の午前もしくは終日を臨時休業とさせて頂きました。配送・ご来社日程の調整など、お客様には多大なるご理解・ご協力を頂き、誠にありがとうございました。
この場をお借りして、あらためて感謝申し上げます。また、急きょの臨時休業について、連絡が行き届かなかった点についてお詫び申し上げます。
 今回は、発生当初より気象庁が記者会見で「最大瞬間風速70~80m」「過去最強クラスの台風」などの注意喚起を繰り返し行っていました。
この会見を受けて、今まで以上に住民や自治体・企業が事前の備えを厚くしている様子が報道されていました。
非常食カレー 各地の被害の全容は現時点では分かりませんが、台風の勢力が予想されていたよりも弱まったこともあり、当初の被害想定よりは小さかったようです。
しかしながら、コロナ禍で3密を避けるために、避難所が定員オーバーというケースもあり、各地の今後の課題になりそうです。
このブログでも何度も書いていますが、自身で出来る事前の備えの大切さを、読者の皆様に繰り返しお伝えしたいと思います。
追記:9月1日の防災の日に非常食をチェックしたところ、賞味期限が長いレトルトカレーやサバ缶の期限が1年以上過ぎていました。無事に胃袋に収まりましたが、今後は毎年チェックを忘れないよう気を付けたいと思います。

  関連記事

no image
■社員交流会

 先月の話になりますが、11月3日に西日本社員交流会(大阪)、11月23日に東日本社員交流会(東京)を開催しました。大阪会場は金沢・名古屋から鹿児島まで、東京会場は青森から新潟・静岡までの事業所が集まっての開催となりました。 当社は今期で44期目を迎えて、事業所や社員の数が増えていますが、一部の社員が社内会議・安全衛生委員会や集合研修などに参加する以外には、他の事業所のメンバーと会って交流する機会 […続きを読む]

no image
■静岡営業所オープンから1年

 当社の静岡営業所は、昨年7月に静岡県島田市にオープンしました。 静岡県の人口は約370万人(第10位)で、島田市は県のほぼ中心にあり、南西にはお茶の生産が盛んな牧之原台地が広がっています。また、世界一長い木造歩道橋である蓬莱橋(写真)やSLで有名な大井川が市内を流れています。  従来は名古屋支店と神奈川支店が静岡県の配送・サービスを担っていましたが、お客様・地域に密着して、より迅速に商品・サービ […続きを読む]

no image
■新年明けましておめでとうございます

 新年明けましておめでとうございます。昨年、当社は創業40周年を迎えることが出来ました。 お客様からのご愛顧、取引先様からのご支援、そして社員一同の努力あっての事だと、深く感謝しています。 世の中が変化していく中、当社も変化(進化)していくことによって、社会から必要とされるのだと思います。そういった中で、今年は、色々と挑戦していく年にしたいと考えています。 50周年に向けて、新たなスタートにするべ […続きを読む]

no image
■第44回 国際福祉機器展(H.C.R.2017)

 先月9月27~29日に、国際福祉機器展が東京ビッグサイトで開催されました。 今年は15か国1地域より約530の企業・団体が出展しているという事で、最近の動向や新製品などを確認するため、昨年に引き続き行ってきました。 3日間の来場者数は12万人を超えたようですが、外国からの来場者が昨年より増えている気がしました。また、介護ロボットをはじめ、先端技術を取り入れた開発が進んでいる様子が伺えました。 毎 […続きを読む]

no image
■備品広島 念願の新築移転オープン!

 当社が大阪で創業してから10年後、初めて他県に出店したのが広島県でした。30年前に拠点を構えて以来ずっと、広島市安佐南区祇園にて営業を行ってまいりました。 しかしながら、近年は取扱量の増加や周辺環境の変化に伴って敷地・倉庫共に手狭になり、移転の必要性を感じながら運営しておりました。 ようやく西風新都リフレッシュパーク内に土地を取得し、このたびの竣工となりました。新事業所は床がプラットホームタイプ […続きを読む]