会社情報など

仙台港背後地 土地区画整理事業竣工

仙台港写真 当社の仙台支店が仙台港背後地である現在の場所に移転したのは、2010年1月でした。
 移転当時「30年以内にマグニチュード7以上の宮城沖地震が発生する確率は100%」という話を聞き、「いつか発生するかもしれないが、すぐにはおきないだろう」と根拠もなく受け流していました。
 その1年後、2011年3月11日に日本観測史上最大のマグニチュード9を記録した東日本大震災が発生。
写真上部の仙台港には高さ10mを超える津波が押し寄せ、周辺は甚大な被害となりました。仙台支店の敷地(写真赤丸)にも海水が流入しましたが、かろうじて大きな被害は免れました。
 仙台港周辺は宮城県内の中では比較的早く復旧が進み(写真は2014年8月撮影)、先般2015年3月に背後地土地区画整理事業が竣工となりました。
震災から4年が経ちましたが「今後も地域のお役に立てるよう、社員と一緒に頑張っていきたい」と気持ちを新たにしました。

  関連記事

no image
■備品栃木オープン!

 備品事業部の関東エリアにおける5拠点目として、今月より宇都宮市に備品栃木がオープンしました。 関東では備品千葉以来7年ぶりの出店となり、営業エリアは栃木県全域と、茨城県北・中部を予定しています。 今までは福島・埼玉・東京の3拠点から営業活動を行ってきたエリアですが、より地域に密着してお客様のお役に立てるように、との思いから出店の運びとなりました。 各拠点で経験を積んだスタッフと栃木県で採用する新 […続きを読む]

no image
■備品福岡 移転オープン!

 このたび、備品福岡が糟屋郡志免町から九州自動車道の福岡インター近くにある糟屋郡粕屋町へ移転しました。 以前の場所には6年間賃借しておりましたが、賃貸人である大家さんの事情により、急きょの移転となりました。 共有敷地内の右奥の方にあり、初めてお越しの際は少し分かりにくいかもしれませんが、より一層のサービス向上に努めて参りますので、引き続きご愛顧を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 福岡の社 […続きを読む]

no image
■第44回 国際福祉機器展(H.C.R.2017)

 先月9月27~29日に、国際福祉機器展が東京ビッグサイトで開催されました。 今年は15か国1地域より約530の企業・団体が出展しているという事で、最近の動向や新製品などを確認するため、昨年に引き続き行ってきました。 3日間の来場者数は12万人を超えたようですが、外国からの来場者が昨年より増えている気がしました。また、介護ロボットをはじめ、先端技術を取り入れた開発が進んでいる様子が伺えました。 毎 […続きを読む]

no image
■暑中お見舞い申し上げます

 当社では来週から夏期休暇(8/11~16)に入りますので、この場をお借りしてお知らせいたします。短かった梅雨が明け、連日各地で真夏日や猛暑日となっています。また7月からコロナ感染者数が急激に増えて第7波となりました。 そうした中、熱中症対策と感染対策の両立のために、当社社員が配送業務中の状況に応じてマスクを外す場面があるかと思いますが、お客様におかれましては、あらかじめご理解・ご了承の程よろしく […続きを読む]

no image
■2021年新年ご挨拶

 新年あけましておめでとうございます。日頃より皆様には多大なるご愛顧・ご支援を賜り、この場をお借りしまして厚く御礼申し上げます。 昨年は、世界中が新型コロナウイルスの脅威に翻弄された年となりました。1年前には想像もつかなかった事態に直面し、公私共に戸惑う事が多い年でした。 新年早々、首都圏では緊急事態宣言の発出が検討されており、現時点では東京五輪がどのようになるのか分かりませんが、一刻も早く収束が […続きを読む]