会社情報など

熊本地震から1年半

昨年4月に発生した熊本地震から1年半が経ちました。
当社の備品熊本も被災しましたが、この間、お客様への対応を最優先に営業活動を行っておりました。
先般、ようやく建物内部の破損箇所の修繕に着手し、無事に完了しましたのでご報告致します。熊本ラーメン黒亭
備品熊本改修工事前備品熊本改修工事後
また、地震で被災した熊本城ですが、熊本市は天守閣を2019年までに再建し、20年後には城全体を地震前の状態に戻したいとの目標を示しており、全体の復旧費用は600億円を超えるそうです。
2019年はラグビーワールドカップ日本大会の試合が熊本市で開かれることもあり、天守閣再建を復興のシンボルとして国内外にアピールしたいようです。(下の写真は佐賀の友人が先月撮影したものです)
(1877年の西南戦争で焼失した天守閣は1960年に復元されましたが、昨年の地震で傾いたり屋根瓦の破片が落下したりしました。)
微力ではありますが、当社も熊本の復興に引き続き貢献していきたいと思います。
熊本城天守閣復旧工事熊本城被災状況

  関連記事

no image
■備品山口 念願の新築移転オープン!!

 当社が大阪で創業した後、備品広島に続いて出店したのが備品山口でした。30年前の開設以来、移転することなく下松市潮音町にて営業を行ってまいりました。 しかしながら、取扱量の増加に伴い以前から敷地・倉庫共に手狭になっており、移転は急務の状況でした。ようやく下松市の葉山工業団地内に土地を取得し、このたび念願の新築移転オープンとなりました。 新事業所は、備品広島同様に床がプラットホームタイプで、フォーク […続きを読む]

no image
■介護京都 移転オープン!

 今週より介護京都が移転オープンしました。 介護京都がオープンしてから丸3年が経ち、最近は取扱量の増加に伴って手狭になり、移転の必要性を感じながら運営しておりました。 ようやく京セラ本社ビルの南側にある空き物件を探す事ができ、このたびの移転となりました。 従来の場所から車で10分位の場所への移転となりましたが、介護京都の社員一同、より一層のサービス向上に努めてまいりますので、引き続きのご愛顧をよろ […続きを読む]

no image
■マスクの着用について

 3年にわたるコロナ禍で、当たり前の光景となったマスクの着用ですが、3月13日以降、個人の主体的な選択を尊重し、着用は個人の判断に委ねられることになりました。本人の意思に反してマスクの着用を強いる事がないように、また、個人の主体的な判断が尊重されるよう配慮が必要になります。 ただし、事業者が感染対策上又は事業上の理由等により、利用者又は従業員にマスクの着用を求める事は許容される、というのが厚生労働 […続きを読む]

no image
■第46期安全衛生委員会(オンライン)

 2年前のブログでもアップしましたが、当社では例年2月に全事業所の安全担当者が大阪に集まって、安全衛生委員会を開催しています。コロナ禍ということで昨年度からはWebに変更して、今年は2月の16~17日の2日間にわたって開催しました。 今回は担当者の変更が多かったため、冒頭に「毎日元気に出社しようと思えるためには、職場内のハード・ソフト両面の整備と合わせて、各自の健康管理や所内の人間関係が大切」であ […続きを読む]

no image
■介護事業部 商品採用検討会

 当社の介護事業部では、仕入メーカー様が発売する商品について、採用検討会を不定期で開催しています。 昨年後半にも、介護事業部の全所長と本社幹部が集まり、仕入先様のご協力のもと実機を取り寄せて、各事業所から要望の挙がってきた商品について議論を交わしました。 当社のお客様からの採用希望商品は多種多様で、各メーカー様は毎年色々な新商品を発表しています。当社では、今後の出荷見込や他社取扱状況、メンテナンス […続きを読む]