その他

NHK大河ドラマ

真田三代 突然ですが、私は毎年NHK大河ドラマを観ています。
初めて見たのは、確か「独眼竜政宗」だったと思います。大河ドラマは脚色されたストーリーですが、気軽に歴史を学べるので、30代後半からは欠かさず観ています。
 今年は、戦国時代における真田一族の活躍を描いた「真田丸」です。今回は大河ドラマが始まる前に「真田三代」を読んで予習しました。
真田幸村像 当社の介護大阪の近くには「真田山」という地名があります。
大坂の陣で徳川勢を迎え撃つにあたり、大阪城の弱点とされる南方面の防御を強化するため、この辺りに出丸があったと言われています。
 また、真田山にある三光神社には、大坂の陣で活躍した真田幸村の銅像が建立されており、今年は観光客の増加が見込まれます。
短い期間しか表舞台に出ていませんが「日本一の兵」と呼ばれ、戦国武将の中でも特に人気があるうちの一人です。
 武田・上杉・織田・豊臣・徳川などの有力武将に囲まれた弱小勢力の真田一族が、戦国時代をどのように生き抜いていったか、三谷幸喜氏の脚本も楽しみにしています。

  関連記事

no image
■2020年をふりかえって

 本年最後のアップとなります。今年は新型コロナウイルスに関連する話題が1年を通して続きました。また、東京オリンピック・パラリンピックの延期や7月の豪雨災害など、明るいニュースが少ないまま年が暮れようとしています。 社内においては、本社の分散勤務に始まり、事業所間の往来の自粛、集合会議・研修や社内懇親会の中止など、制約の多い中での事業活動となりましたが、タブレット端末を使ったオンライン会議・研修や面 […続きを読む]

no image
■暑中お見舞い申し上げます

 長かった梅雨がようやく明けたと思ったら、一気に真夏日を迎えることになりました。来週から当社は夏期休暇(8/9~16)に入ります。既にご案内済みかと存じますが、当社では今年度から暑中ハガキと年賀状の送付をとりやめる事としました。取引先におかれましては、あらかじめご了承の程よろしくお願い致します。 さて、夏休みの過ごし方ですが、例年は旅行に出かける事が多いのですが、今年は特別な予定の無い夏休みになり […続きを読む]

no image
■プロ野球観戦

 今年に入ってから事業所のオープンや移転の話題ばかりなので、たまには柔らかい話をお届けします。 8月に入り、プロ野球のペナントレースは終盤を迎えています。両リーグ共に一番西の球団が首位を走っていますが、関西にある両球団は低迷しています。 私は学生時代、大阪では珍しい広島ファンでした。現在は、関西の球団が勝ったらいいなと思う程度ですが、京セラドームが近いこともあり、年に数回はライブ感を楽しむために球 […続きを読む]

no image
■防災の日

 過去のブログでも取り上げましたが、9月1日は「防災の日」、8月30日~9月5日は「防災週間」です。防災の日は、1923年9月1日に発生した関東大震災にちなんで制定され、日本では台風シーズンでもあることから「災害への意識を忘れないように」ということで防災週間も設けられました。 今年も全国各地で豪雨災害が発生しています。「災害はいつでもどこでも起きうる」事を想定して、当社では災害時の帰宅困難者用に非 […続きを読む]

no image
■久しぶりの甲子園球場

 日本のプロ野球が開幕して3週間が経ち、各チーム共に対戦が2巡目に入りました。 そういった中、阪神百貨店の上にある梅田ツインタワーズ・サウスに昨年本社を移転したご縁で、甲子園球場での「阪神対巨人戦」に招待されて野球観戦に行ってきました。 案内されたのがバックネット裏の最前列でテンションが上がると同時に、家族から「テレビ中継に映ってるよ」と連絡が来て思わず緊張してしまう席でもありました。 試合は西・ […続きを読む]