その他

阪神・淡路大震災から30年

読売中高生新聞2025年1月17日 1995年1月17日早朝5時46分に発生した「阪神・淡路大震災」から今日でちょうど30年が経ちました。少し長くなりますが、当時の私を振り返りたいと思いますので、お付き合い頂ければ幸いです。
 前日まで私は信州でスキーをしていましたが、雪の影響で帰りの高速バスが大幅に遅延して、大阪の自宅に到着したのは夜中の2時頃でした。新卒1年目の社会人だった私は「明日(今日)から仕事なのに睡眠不足確定だな」と感じた記憶があります。
 明け方に、大阪では今まで感じた事のない揺れ(実際の震度は4~5でしたが)で目が覚めましたが、自宅には大きな被害もなく、出社しようと駅に向かったところ電車が止まっていたため、1時間近く歩いて通勤しました。
 当時勤めていた会社のオフィスは普段は50人位いるのですが、始業時刻までに出勤していたのは私を含めて数人でした。地震の状況確認のために会社のテレビをつけると、阪神・神戸地区の大きな被害が映し出されていて画面に釘付けになりました。
 当時は携帯電話も普及前で、神戸市長田区から通勤していた同期とも連絡がつかず心配していました。時間が経つにつれて、他の社員も出勤してきたり連絡がつき始めましたが、一方では震災の被害状況がどんどん明らかになってきました。(同期と連絡が取れたのは数日後でした)
その後、週末にボランティアに参加して被災状況の一部を目の当たりにしたり、宿泊場所で余震を感じながら眠れない夜を過ごしました。(長い話にお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m)
 阪神・淡路大震災は亡くなられた方が6,434人、ピーク時の避難人数は30万人を超える大きな被害となりました。あれから30年が経った今日までには、2011年の東日本大震災をはじめ、熊本・北海道・新潟や1年前の能登半島など、各地で大きな地震が発生しています。今後も大きな地震が発生すると予測されており心配は尽きませんが、万が一ではなく、常日頃から備えながら毎日を過ごそうとあらためて決意しました。
 
 

  関連記事

no image
■久しぶりの北海道

今年の夏季休暇は、16年振りに北海道に行ってきました。過去にも何度か訪れて、札幌の他に富良野・小樽・登別などに行った事がありましたが、今回は新千歳空港からレンタカーで、札幌~洞爺湖~函館を周り、函館空港から大阪というルートでした。曇りがちという事もあり、最高気温が22℃程度で涼しかったです。 札幌では市内観光、洞爺湖ではカヌー、函館では念願の五稜郭や夜景を見る事が出来て、貴重な思い出となりました。 […続きを読む]

no image
■大阪都構想 住民投票

「大阪都構想」の賛否を問う住民投票は、大阪市の有権者およそ211万人を対象に、昨日5月17日に行われました。 「大阪府と大阪市の二重行政を解消すべき」として「賛成」を呼びかける大阪維新の会と、「コストもかかり、住民サービスも今より低下する」などとして「反対」を呼びかける自民・公明・共産・民主の各党の間で、激しい論戦が繰り広げられてきました。 結果は「反対」が「賛成」を僅かに上回り、「大阪都構想」は […続きを読む]

no image
■ワクチン接種3回目

 国内でのオミクロン株感染による第6波が収束しない中、ワクチン接種3回目(ファイザー製)を先週金曜日の夕方に近所のクリニックで受けてきました。 2回目から8か月が経過していましたが、副反応は当日は何もなく、土曜日は腕の痛みに加えてお昼頃から熱が上がり、ピークの時点で38度超(平熱は36.5℃位)になったので、解熱剤を服用しスポーツドリンクで水分補給しました。日曜日は微熱が続いていたので、解熱剤を追 […続きを読む]

no image
■侍ジャパン 優勝おめでとうございます!!

 野球の国・地域別対抗戦「第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)」が日本時間の3月8日に開幕し、連日熱戦が繰り広げられました。今日の午前に、日本代表はアメリカ代表との決勝戦を3-2で勝利し14年振りの世界一に返り咲きました。 今朝の決勝戦はリアルタイムで観戦出来ませんでしたが、昨日のメキシコとの準決勝はテレビにかじりついて観戦し、最後に村上選手の逆転サヨナラタイムリーで勝利した時は、興 […続きを読む]

no image
■大谷選手 大活躍!

 アメリカ・メジャーリーグのロサンゼルス・エンゼルスに所属する大谷翔平選手の2021年シーズンが終了しました。 今年はシーズンを通して大きなケガも無く、投手・打者の二刀流としてフル回転の大活躍を見せてくれました。二桁勝利やホームラン王には届きませんでしたが、数々の記録を打ち立ててくれました。 日本国内では、今年に入ってからずっと緊急事態宣言・まん延防止等重点措置の期間となり明るい話題が少ない中、連 […続きを読む]