介護事業部 商品採用検討会
当社の介護事業部では、仕入メーカー様が発売する商品について、採用検討会を不定期で開催しています。
昨年後半にも、介護事業部の全所長と本社幹部が集まり、仕入先様のご協力のもと実機を取り寄せて、各事業所から要望の挙がってきた商品について議論を交わしました。
当社のお客様からの採用希望商品は多種多様で、各メーカー様は毎年色々な新商品を発表しています。当社では、今後の出荷見込や他社取扱状況、メンテナンス性・地域性や既存ラインナップとの関係など、様々な角度から検討するため、毎回多くの時間を費やしています。
近年は、仕入価格や配送・メンテナンスコストも高騰しておりますが、ご利用者様・福祉用具貸与事業者様・仕入メーカー様・当社が「四方良し」となれるように、商品採用を進めていきたいと思います。
(追記)元日に発生した能登半島地震は200名以上の方が亡くなられ、多くの方が避難所生活を余儀なくされています。復旧には時間がかかると思われますが、少しでも貢献出来ればと思います。
関連記事
-
-
■三菱電機 静岡製作所
仕入先様からの招待を受けて、先週12日に静岡市内にある「三菱電機 静岡製作所」に行ってきました。 当日は直近5年の三菱電機製品の仕入実績や新モデルの冷蔵庫を参加者で確認した他、エアコンの製造ラインや霧ヶ峰研究所・ショールームを見学させて頂きました。 静岡製作所では5,000名以上の方が働いておられるようで、製造工程では生産・品質管理の取り組みについて説明を受け、研究所では部屋を模した空間全体に温 […続きを読む]
-
-
■新人事務集合研修
当社では新人事務社員(主に入社1~2年目)を対象に、1泊2日で集合研修を実施しています。 研修内容は事務社員の心得に始まり、経理・総務事務、フロントロールプレイング、事業所間の情報交換など多岐にわたります。 当社の事務社員は、前職まで事務経験が無かった人も多いのですが、色々な経験を持ち込んで仕事に活かしてもらえればと考えています。 お取引先様におかれましては、電話などのやりとりをする機会が多いと […続きを読む]
-
-
■台風10号
先週末から7日の月曜日にかけて、大型の台風10号が沖縄から九州に接近・通過していきました。被災された方々におかれましては、心よりお見舞い申し上げます。 当社では山口から九州の5つの事業所において、7日の午前もしくは終日を臨時休業とさせて頂きました。配送・ご来社日程の調整など、お客様には多大なるご理解・ご協力を頂き、誠にありがとうございました。 この場をお借りしてあらためて感謝申し上げます。また、 […続きを読む]
-
-
■ホームページの動画
当社のホームページでは備品事業部と介護事業部の商品整備工程などを紹介する動画を公開しています。初めて製作したのは介護事業部で、今から約20年前に業界に先駆けて公開し、10年前には内容を一部改編してリニューアルしました。 介護事業部の動画が好評を博していたことから、9年半前には備品事業部でもPR動画を製作し、「当社の整備方法や教育体制が分かりやすい」と、介護事業部同様、取引先や求職者から好評を博し […続きを読む]
-
-
■バリアフリー2015
バリアフリー展は、高齢者・障がい者の快適な生活を提案する総合福祉展として、毎年春にインテックス大阪で開催され、今年で21回目となりました。 毎年秋に東京で開催される国際福祉機器展(H.C.R)に次ぐ大規模な展示会で、出展企業の新製品などを一度に見ることが出来るため、久しぶりに行ってきました。 主に福祉用具メーカーのブースを見学しましたが、数年前よりも来場者が多く活気がありました。 出展企業であるメ […続きを読む]


