ワクチン接種2回目
新型コロナのワクチン接種の2回目を先週金曜日の夕方に受けてきました。「2回目の副反応がきつかった」という友人・知人が多かったり、異物混入のニュースがあったりで少し心配していました。
副反応は当日は接種部位の鈍い痛みだけでした。翌日は腕の痛みに加えてお昼頃から熱が上がり、ピークの時点で38度位(平熱は36.5度前後)になったので、用意していた解熱剤を服用しスポーツドリンクで水分補給しました。日曜日の朝の時点ではすっかり平熱に戻り、火曜日の時点では腕の鈍い痛みが少し残っています。人によって副反応は異なりますが、読者の皆様の参考になれば幸いです。
ワクチン接種については様々な報道があり、人それぞれ体質や考え方も異なります。私は打つ不安もありましたが、抗体と自己満足を得るために思い切って接種しました。重症化リスクが下がるデータが出ているので、感染の不安が少しでも和らぐ事を期待しています。また、日常を少しずつでも取り戻す一歩に繋がればと考えています。
しかしながら、接種率80%超のシンガポールでも感染者は再増加しているようで、ワクチンの効果も時間の経過と共に薄れ、ウイルスも変異していくようなので、より安全性の高いワクチンや治療薬の開発・承認が速やかに進むことを切に願っています。
関連記事
-
-
■ゴルフシーズン
暑かった夏も終わり、すっかり秋めいてきました。私の趣味であるゴルフについては7年前と4年前に書きましたが、投稿すると不思議とスコアが良くなるので(気のせい?)久しぶりに取り上げたいと思います。 スコアについては好不調の波が大きく、たまに90を切りますが先日は111を叩いてしまい、今年の平均は99という腕前です。(公式HCは21です・・)しかしながら、腕前はともかく密を避けて広いコースでプレーする […続きを読む]
-
-
■歯科検診
突然ですが、私は数年前から3か月に1回、歯科検診に通っています。 以前は、歯が痛くなるまで歯医者に行く事はありませんでしたが、定期的に行くようになってからは、歯磨きに対する意識も高くなりました。 検診で虫歯が見つかると残念な気持ちになりますが、早期発見・治療に繋がっています。 取り留めのない話題になりましたが、高齢になった時に自分の歯をなるべく多く残せればと思います。(追記)ラグビーワールドカッ […続きを読む]
-
-
■岡山~直島旅行
今年のGWは、1泊2日で岡山県の倉敷・岡山市と香川県の直島に行ってきました。新大阪から岡山までは新幹線で50分程度と近いのですが、当社の事業所もなく(近いからいつでも行けるわ)と思っていたため、これまで訪れる機会がほとんどありませんでした。 初日は、新幹線と在来線を乗り継いで倉敷の美観地区まで行き、大原美術館を見学した後は、散策しながら昼食や買い物を楽しみました。その後、岡山市内に戻ってチェック […続きを読む]


