その他

緊急事態宣言 全面解除

2020年5月26日日経新聞朝刊 全国で発令されていた緊急事態宣言が、段階的解除を経て5月25日に全面解除となりました。
日本中が外出自粛や休業の要請に応えてきた結果、新型コロナウイルスの陽性判明者数が大幅に減少し、一旦は落ち着きつつあります。(再増加している地域もあり、予断を許さない状況ですが)
 3月から休校となっていた学校の再開については、地域によって事情が異なるようです。大阪市・神戸市の私立校に通う私の子供達は、5月から一部の教科でオンライン授業が始まり、6月1日からは分散・時差登校となります。
簡易布マスクの作り方 この数か月、初めての事態に直面し、刻々と状況が変化する中で、健康管理・感染拡大防止に努めながら、お客様の期待にどのように応えていけるのか、社員一同手探りで進んできました。
まだまだ試行錯誤は続きますが、この間に学んだ事を教訓にして色々と準備をしていきたいと思います。
 これから暑くなり、熱中症予防も必要な時期になってきます。
皆様におかれましても、体調管理にくれぐれもお気をつけください。
新型コロナに関連した投稿が続いていますが、今よりも良い状況になって、次回以降、少しでも明るい話題をお届け出来る事を願っています。
追記:運動不足ですが、外食が減ったおかげ?なのか3kg痩せました。

  関連記事

no image
■読書

 秋も深まってきました。食欲の秋・スポーツの秋などありますが、今回は趣味の1つである読書について。私は、ビジネス書を中心に、自己啓発・歴史小説・ミステリーなど、ジャンルを問わず年間60冊位を乱読しています。 20代後半から少しずつ読むようになり、最近では人に薦められた本やベストセラー・話題になっている本は、その理由が知りたくて、なるべく読むようにしています。 本の魅力は、他人(先人)の知識・体験・ […続きを読む]

no image
■プロ野球観戦

 今年に入ってから事業所のオープンや移転の話題ばかりなので、たまには柔らかい話をお届けします。 8月に入り、プロ野球のペナントレースは終盤を迎えています。両リーグ共に一番西の球団が首位を走っていますが、関西にある両球団は低迷しています。 私は学生時代、大阪では珍しい広島ファンでした。現在は、関西の球団が勝ったらいいなと思う程度ですが、京セラドームが近いこともあり、年に数回はライブ感を楽しむために球 […続きを読む]

no image
■ワクチン接種3回目

 国内でのオミクロン株感染による第6波が収束しない中、ワクチン接種3回目(ファイザー製)を先週金曜日の夕方に近所のクリニックで受けてきました。 2回目から8か月が経過していましたが、副反応は当日は何もなく、土曜日は腕の痛みに加えて、お昼頃から熱が上がりピークの時点で38度超(平熱は36.5℃位)になったので、解熱剤を服用しスポーツドリンクで水分補給しました。日曜日は微熱が続いていたので、解熱剤を追 […続きを読む]

no image
■25年振りの沖縄

 今年の夏季休暇の前半は、25年振りに沖縄に行ってきました。学生時代と新卒で入社した会社の1年目の慰安旅行以来、3回目の沖縄旅行でした。 今回は台風10号の影響で海に入ることが出来ず、初日は首里城、2日目は美ら海(ちゅらうみ)水族館、最終日は平和祈念公園と、観光が中心の旅となりました。食事は本場のソーキそばをはじめ、沖縄グルメを満喫出来ました。(体重は増加しました…) 14日の帰り便も出発が遅れる […続きを読む]

no image
■焼酎

 2年前にこの欄で日本酒を採りあげましたが、実は焼酎も結構好きです。 学生時代の20数年前、当時ビールやチューハイを飲んでいましたが、先輩から「焼酎は安く酔えるけど、二日酔いになりにくいからいいぞ!」と勧められたのがきっかけで飲むようになりました。 社会人になってからは焼酎を飲む機会が減りましたが、30代になり、ビールを飲むとお腹一杯になると感じ始めた頃から、再び焼酎を飲む機会が増えた気がします。 […続きを読む]