その他

ワクチン接種1回目

東京五輪硬貨 国内での感染が大幅に拡大する中、以前から希望していた新型コロナウイルスのワクチン接種1回目(ファイザー製)を先週金曜日の夕方に受けてきました。
 大阪市内では集団接種会場の予約がなかなか取れず困っていましたが、試しに近所のクリニックのホームページをのぞいてみると空き枠があり、あっさり予約出来ました。
 気になっていた副反応ですが当日は何も無く、翌朝から接種部位を手で押さえたり腕を上げると鈍い痛みがありましたが、月曜日の朝の時点ではほぼ治まってきました。
 人によってアレルギーなど体質も異なり副反応も様々な為、自己責任で接種の判断をするしかありませんが、感染した私の友人は回復した後に「こんなにしんどいなら、賛否はあるけど個人的には接種をお勧めします」とSNSでアップしていました。
2回目の接種は9月になりますが、副反応の報告はあらためて読者の皆様にお伝えしたいと思います。
 <追記>明日8月24日から東京パラリンピックが開幕します。感染状況や医療体制が非常に厳しい中、全会場で無観客開催となりましたが、テレビの前で応援したいと思います。

  関連記事

no image
■血圧計

 今年の2月に血圧計を購入して、自宅で毎日朝と晩に測定しています。きっかけは年初の健康診断で「血圧がやや高め」と言われた事です。 色々な商品があって迷いましたが、ネットのレビューを参考にして上腕に巻き付けるタイプを選びました。当初は測定する事を手間に感じていましたが、今ではすっかり習慣になっています。 アプリをダウンロードして毎日の数値を記録し、メモ欄の「運動・塩分控え目・野菜多め・節酒・しっかり […続きを読む]

no image
■久しぶりの北海道

 今年の夏季休暇は、16年振りに北海道に行ってきました。過去にも何度か訪れて、札幌の他に富良野・小樽・登別などに行った事がありましたが、今回は新千歳空港からレンタカーで札幌~洞爺湖~函館を周り、函館空港から大阪というルートでした。曇りがちという事もあり、最高気温が22℃程度で涼しかったです。  札幌では市内観光、洞爺湖ではカヌー、函館では念願の五稜郭や夜景を見る事が出来て、貴重な思い出となりました […続きを読む]

no image
■ベストセラー本

 最近ブログのネタ切れをしているので、今回は昨年から今年にかけて読んだ本の中から、ベストセラーとなった2冊をご紹介したいと思います。 「FACTFULNESS」は思い込みを乗り越え、事実・データを基に世界を正しく見ようと教えてくれます。情報が事実なのか真実なのか、事実を見る準備が出来ているか、自身の間違いを認められるかなど、情報が溢れる現代において示唆に富んでいる内容だと感じました。昨年からのコロ […続きを読む]

no image
■ゴルフシーズン到来!

 暑かった夏も終わり、すっかり秋めいてきました。私の趣味であるゴルフについては、3年前のブログで投稿しましたが、ネタに困ってきたので、再度取り上げたいと思います。 真夏は熱中症を避けるために、打ちっぱなし場で練習していましたが、秋のゴルフシーズンを迎え、コースに出る機会が増えてきました。腕前については、3年前とあまり変わらず100を切れるかどうか、といったところです。 この秋も、お取引先のコンペや […続きを読む]

no image
■マイナンバーカード

 マイナンバー制度が出来てから随分と時間が経ちましたが、先日マイナンバーカードを取得しました。 以前から情報セキュリティ面などの不安を感じて申請を躊躇していましたが、コロナ禍で日本のIT化の遅れを痛感すると共に、個人の協力も必要ではないかと感じて申請・取得に至りました。(現在の普及率は50%程度のようです) 申請についてはいくつか方法がありますが、私は近所のスーパーの証明写真機で行ったので非常に簡 […続きを読む]