金沢~新潟~軽井沢
10月初旬に、金沢~新潟~軽井沢へ出張に行ってきました。
当社の備品金沢は開設してから17年目に入りました。近年、取扱量も増えている中、お客様のご要望にお応え出来るように、社員一同で協力しながら運営しております。
久しぶりの金沢でしたが、国内外からの観光客が増え、数年前よりも活気が増している様子が伺えました。「この活気がずっと続けば良いな~」と思いながら金沢をあとにしました。
翌日は新幹線とJR信越本線を乗り継いで新潟へ向かいました。当社の備品新潟は開設から2年半が経ちました。ゼロからのスタートでしたが、少しずつ認知度が高まり、コツコツと実績を積み重ねています。備品新潟も久しぶりに訪れましたが、新しい仲間を迎え、オープン当初より人員が増え、以前よりも結束力が強まっている気がしました。その結束力を活かして、より一層、お客様に喜んで頂けるように、努めていきたいと思います。
新潟ではお昼に名物と言われる「タレカツ丼」を頂きました。
少し甘めのタレがカツに染みていましたが、あっさりしていて食べやすく、ペロリと平らげました。
夜の写真は撮り忘れましたが、新潟の地酒を堪能しました!
(グルメツアーではなく、仕事で行きましたので、あしからず…)
新潟の後は、お客様のコンペで軽井沢へ向かいました。スコアは87で3年振りに90台を切ることが出来ました~!
関連記事
-
■中堅業務研修
当社では各事業所で行う研修とは別に、様々な集合研修を随時実施しています。その中で、今月は備品事業部の中堅業務社員を対象に、東日本と西日本に分けてそれぞれ2泊3日で開催しました。 研修内容は、エアコンや暖房商品の故障診断・メンテナンス技術習得、パネルパーテーションの設置方法、現場対応ロールプレイング、危険予知トレーニング、安全運転講習会、グループディスカッション、事業所間の情報交換など、多岐にわた […続きを読む]
-
■忘年会の代わりに
当社では福利厚生の一環として、例年は四半期毎に各事業所で懇親会を実施しております。しかしながら今期はコロナ禍ということで全て中止しており、年末の忘年会についても開催を見送ることにしました。 今期入社した社員の歓迎会も出来ないままで残念ではありますが、第3波と言われている状況下で、職場全体で飲食するのは困難と判断しました。 忘年会の代わりに何か出来るだろうか?と模索する中、考えついたのがグルメギフ […続きを読む]
-
■東日本大震災から5年
東日本大震災から5年が経ちました。多くのメディアで当時からの5年間を振り返る報道がされていますが、今回は当社の5年前を少し振り返りたいと思います。 2011年3月11日の地震発生時、仙台支店の社員2人は仙台空港近くの現場にいました。引取作業を中止して会社に戻ろうとする際、ラジオで津波到来のニュースを聞いた社員のとっさの判断で、最短距離である海側の道路を選ばずに、山側に迂回して事なきを得ました。( […続きを読む]
-
■平成30年7月豪雨
この度の平成30年7月豪雨により、被害を受けられた皆様には心よりお見舞い申し上げます。 今回の豪雨は、西日本を中心に各地で大きな被害をもたらしていますが、当社の社員は無事を確認出来ました。(備品北九州の第2倉庫は40㎝ほど浸水しましたが…)しかしながら、お取引先や当社社員の実家の中には、被災された所もあり、不自由な状況で暑い夏を迎えられています。 現在、道路や鉄道などの交通・物流網をはじめ、各地 […続きを読む]
-
■熊本地震から1年半
昨年4月に発生した熊本地震から1年半が経ちました。当社の備品熊本も被災しましたが、この間、お客様への対応を最優先に営業活動を行っておりました。 先般、ようやく建物内部の破損箇所の修繕に着手し、無事に完了しましたのでご報告致します。 また、地震で被災した熊本城ですが、熊本市は天守閣を2019年までに再建し、20年後には城全体を地震前の状態に戻したいとの目標を示しており、全体の復旧費用は600億円を […続きを読む]