選考・入社前に関する質問

Q.1事務所用レンタル備品、レンタル介護用品に関する知識は必要ですか
  • 現時点での知識は特に必要ありません。入社後、研修や実務を通して、先輩社員が丁寧に指導・教育しますので、安心して下さい。
Q.2備品事業部に応募したいのですが、準中型運転免許を持っていません。
  • 事務職の場合は特に必要ないのですが、営業職、配送・整備職の方には総重量5t超のトラックを運転していただくことになりますので、準中型免許は必要不可欠です。
  • 但し、今は、普通免許(H29.3.12以降の普通免許)又は、5t限定準中型免許(H19.6.2~H29.3.11の普通免許)でも、「これから取得します」「限定解除します」という方は、大歓迎です。ぜひ応募時にご相談下さい。
Q.3入社までに済ませておくことはありますか
  • 入社書類として、健康診断書、住民票(世帯主記載のもの)、運転記録証明書が必要となります。
  • 事前に準備しておくと入社手続きがスムーズに行えます。

入社後に関する質問

Q.4仕事に役立つ資格を教えて下さい
  • 当社では、下記の資格取得を推奨しています。
  • ●事務スタッフ(共通)
    Microsoft Office Specialist、情報処理技術者ITパスポート、日商簿記など
    ●配送整備スタッフ・営業スタッフ(備品)
    第二種電気工事士、家電製品エンジニアリング、第三種冷凍機械責任者など
    ●配送整備スタッフ・営業スタッフ(介護)
    福祉住環境コーディネーター、福祉用具専門相談員など
    又、これらの資格を取得すると、その資格に応じた手当(職能手当)が毎月支給されます。
Q.5営業職に就くためには、配送・メンテナンス業務職の経験を積む必要があると、募集要項にありましたが、何故ですか
  • 当社の営業にとって一番重要なのは、取り扱うレンタル商品や納品先の環境に関する知識や経験。
  • これらは入社後すぐに身に付くものではありません。
  • 個人差もありますが、半年~1年ほど時間をかけて、営業として必要となる知識・経験を十分に培ってもらった上で、誰からも信頼される営業職へとステップアップしていただきます。
Q.6ずっと地元で仕事をしたいのですが、転居を伴うような転勤はありますか
  • 適材適所の人材育成、本人のキャリアアップを考慮し、事前によく話し合った上で
    決定いたします。

職場の雰囲気等に関する質問

Q.7求人媒体に掲載されている写真は、明るくて活気のある職場に見えるのですが、本当にそうなのでしょうか
  • どちらかと言えば、当社の社員は照れ屋さんです。
  • 本当はもっと明るくて活気のある職場です。
  • あなたが仲間に加われば、もっともっと明るくて活気のある職場になると思いますよ。
Q.8福利厚生について教えて下さい。
  • 社員の方々が安心して仕事に専念できるよう、通常の社会保険の他、当社業務に関連する保険(自動車保険、賠償責任保険等)に加入しています。
  • また、3ヶ月に1度事業所毎に食事会を実施しています。
Q.9育児中の女性も働ける環境ですか
  • 子供がいる女性社員も活躍しています。
  • また、産前産後休暇・育児休暇制度を使って、職場復帰される女性社員も増えています。